ストウブ鍋を買いました

タイトル通り、ストウブ鍋を買いました。去年。

9ヶ月くらい経ってしまいましたが、買うまでの経緯と使い勝手など書いていきたいと思います。まずストウブ鍋って何?というお友達はインターネットに訊いて下さい。

 

①ストウブかルクルーゼ

同じく無水調理ができる鍋としてルクルーゼの鋳物ホーロー鍋があります。なぜ私はストウブにしたのか。それは……見た目です!

見た目がストウブのほうが好き。あとは蓋に特殊な加工がしてあって無水の効果が高いらしいです。ただしその分蓋が重いとか…

②重さ

非力な女子が気になるのはやはり重さ。

ピコ・ココット ラウンド(22cm)を買いましたが、こちら4kg近くあるようです。…そんなにあるの!?

実際持つとそんなには重くないです。ただ、中に液体を入れた状態だと気合が要るかな…

洗う時など、空なら一瞬片手で持つことはできます。

③料理

肝心の料理はど〜なの?という話

やはり煮物系に強い!ホームページにはフライパン代わりにも、と書いてありますが、テフロン加工に慣れた私にはやや使いづらいな…と思います。スキレットとか使い慣れてる人なら問題無いかも。

今までスープやらカレーやらロールキャベツやら作りましたが、適当にやってもなんか美味いのでたすかる。(気のせいかも)(そんなぁ)先日作ったラタトゥイユは完全無水でめちゃめちゃ美味かったです。

④手入れ

こちら、お手入れが必要です。と言っても使う前に油を馴染ませるのと、洗った後すぐ拭かなきゃいけないくらいですが。拭いている時が楽しいんだなあ。あとは買った時に小冊子が付いてくるので、よく読むべし。

 

個人的に、ストウブ鍋をおすすめ出来るのは、来客が多い人(煮物系料理をたくさん作れる)(食卓に出して見栄えもいい)とストウブを持つこと自体に満足できる人(手入れが苦にならない)かな〜と思います。ラタトゥイユとかカレーとか作れるので夏でも使えるゾ!

実際作った料理はインスタ見てください。載せてる以外にもてきとうなスープとか作ってるけどね…

 

次はホットサンドメーカーがほしい!(物欲)