バレンタイン・デッキ・2026
どうもこんにちは。今更バレンタインデッキ解説です。ご存知の通りバレンタイン当日周辺はバタバタしておりまして、いつの間にかこんな時期になってしまいました。
おれの今年のバレンタインデッキはこれだ!


①ル・ショコラ・アラン・デュカス アソルティモン・グルマン
去年催事に行ったタイミングでは売り切れていたので、今年リベンジ。
ドラジェとオランジェットとナッツ砕いてショコラで固めたやつとタブレットの4種類入っていて、どれも美味しいんだけどオランジェットが特に最高。ビターチョコのパリパリと厚くてジューシーなオレンジピールが、うま〜い! これだけ単品で買いたかったけど、良いお値段で手が出ませんでした。いやあ、オレンジピールの加工が大変なのは知っているんだけどもね……
②YVAN VALENTIN トリュフ
いつも仕事終わりに催事に行くと当たり前に何も無いイヴァンヴァレンティンですが、今年は朝イチに行ったので並んでみました。
定番フレーバー(ダーク/プラリーヌ)2個入りと、今年の限定フレーバー(ストロベリーダーク/セサミオレンジプラリーヌ)4個入りの2箱購入。
プラリーヌ、ナッツの食べごたえがあっておいしい! セサミオレンジプラリーヌの説明文には「オレンジの爽やかな香りのあとに、ゴマの風味とプラリーヌのコクが押し寄せて…」と書かれており、この通りのことがマジで起こるのでちょっとウケました。ストロベリーダークも美味しいんだけど、イチゴ味のチョコを食べるとアポロが思い浮かぶのは、日本で育った人間の呪いだよな…
まあ、美味しかったけど、1回並んだからもういいかな…くらいの感想。貰えたらめちゃくちゃ嬉しいけどね。
③ピエール・ルドン Six
今年はボンボン買ってないな〜と思い、見た目が華やかなこちらをパケ買い。
ハート型のボンボンがかわいいし、好きなプラリネ味が多くて嬉しかった。ただ、ベルギーのチョコ屋さんって私には甘いんだよな〜…ゴディバもノイハウスも甘いと思う。
トップメゾンよりはお手頃価格で見た目もかわいいので、ちょっとした贈り物にはいいかも。
④teal 塩キャラメルバー&スペキュロスクッキー
日本橋三越の催事に行ったら地下のtealにも寄りましょう。美味しいので。
塩キャラメルバーは、ビターめのチョコレートの中に甘いキャラメルとザクザク系のクッキー、そして上にかかった塩が味を引き締めていて、うま〜い! 直感的な美味さ。
クッキーは正式名称を忘れたんだけどスペキュロスではあるはず。スペキュロスだ!と思って買ったので… こっちは色々なスパイスの味が次々とやってくる複雑な美味さ。
今年は物価高もありあまり予算が割けなかったので、来年は少し価格が落ち着くか、私が大富豪になるかしていてほしいですね。
2025年面白かった謎5選
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は3月頃にQuizKnockに急にハマって以来いろいろな謎解きに参加したので、印象深かったもの5選をお届けしたいと思います。
①ナゾトキ星人からの難解なメッセージ(TeNQ×QuizKnock)
東京ドームシティコラボ期間中、TeNQで開催された謎解き。とはいえ周遊型ではなく、わりとじっくり解く形式。最初は手がかりの無さに途方に暮れたものの、慣れてくるとひらめきが連鎖してかなり楽しかった。仕事終わりでコンディションがあまり良くなかったのもあり、記憶を消してもう一度やりたい謎解きNo.1
②SHOOT THE MOON(TDC×QuizKnock)
こちらは東京ドームシティコラボで販売された持ち帰り謎。複数のパズルで構成されていて、スケルトンとかタングラムとか、好きパズルがあったのが嬉しかった。あと謎解きに使うタロットカードがかわいい!むしろタロットカードに超おもしろい謎解きが付いてくる、という感じ。好き絵柄を写真立てに入れて飾ってます。
③ 12 -Twelve Trick Tiles-(タンブルウィード)
謎解きマーケット購入品。タンブルウィードは高難易度の公演型謎解きをやってるブランドというイメージだったが、手に取りやすい持ち帰り謎も結構あるみたい。ひらがなが書かれたカードを使って解くのが面白い!パッケージも凝っていて素敵。他のキットも買ってみたいな〜
④地下謎への招待状2025(SCRAP)
メトロユーザーなのでやっていることは認識しつつも、参加したことは無かった地下謎。
朝から1日かけてやったほうが良いということを学びました。冬の夜は謎を解くには寒すぎる。
芝生の広場で細かいパーツのある工作をさせられている間は正直ややキレていた。けどこの工作がラスト謎で綺麗に使われていたのでよかったです。
⑤江戸文化の咲かせ手-蔦屋重三郎の生涯-(NAZO×NAZO劇団)
まず今年の大河ドラマは超面白いので全員見たほうがよく、この謎解きも超面白いので全員やったほうがよいですが、こちらの開催期間は終わってしまいました〜。残念!
浅草の大河ドラマ館から始めて、蔦重ゆかりの地を謎解きしながら巡れるありがたい周遊謎。
序盤は易し目でサクサク、後半はちょっとひねった謎もあり、ラストの仕掛けを自力で解けたのは嬉しかったな〜。無料とは思えない満足感でした!
いかがだったでしょうか。
来年もバリバリ解いて練度を上げたいですね。
それではよいお年を!
もみじ饅頭コレクション2025
人生初広島でテンションが上がってもみじ饅頭を買いまくったので、ひとことずつ感想を書きました。
①紅葉堂:こしあん
生地は薄めだけどふわふわ。餡がしっかり味で好き。
②紅葉堂:抹茶
ほしぞら抹茶というこだわり抹茶らしい。濃くて美味しい〜
③紅葉堂:ほうじ茶
こちらもほうじ茶の苦味が美味しい◎
④木村屋:こしあん
生地にしっかり味があるタイプ
⑤木村屋:レーズン
レーズンがみずみずしくてうまい。生地はかため。
⑥ミヤトヨ:こし
餡は薄めであっさりタイプ。生地に焼き目の香りがあり。
⑦ミヤトヨ:柚子風味こしあん
口に入れたらすぐ柚子!餡にピールも入ってるっぽい。
餡がたっぷり!上品なこしあん。
餡はさっぱり系だけど小豆の風味があってよい◎生地も美味しい
⑩藤い屋:チョコレート
クリームまったりの甘めチョコレート。だけど濃厚過ぎなくて食べやすい。
⑪博多屋:こしあん
生地が甘めかな?普通のおいしいもみじ饅頭。
⑫博多屋:もみじの出逢い
レモン風味カステラ。買うときにめっちゃ確認されたのは餡が無いからだったのね…
⑬にしき堂:こしあん
カステラのきめが細かい。餡濃いめ。
⑭にしき堂:黒ごま
黒ごまが強い〜!あんまんや月餅ほど皮部分が強くないので、黒ごま楽しみたい人にはオススメかも。
⑮にしき堂:おとなのもみじ
抹茶カステラにとろっとしたこし餡がうま〜い!
⑯高津堂:元祖もみぢ饅頭
こしあんだと思って買ったら粒あんだった。生地は薄めでもちもち。餡はしっかり甘め。
これでも全メーカー買えていないのでもみじ饅頭道は奥が深い。
みなさんも、お気に入りのもみじ饅頭を見つけてみてはいかがでしょうか。
バレンタイン・デッキ・2025
昨日100均に行ったら製菓材料の棚がすっからかんになっていてバレンタインを感じた。
催事で買ったものを一通り食べたのでまとめました。おれとバレンタインバトルで勝負だ!
①ル・ショコラ・アラン・デュカス ペピットコレクション(3個入り)
「アソルティモン・グルマン」を狙っていたのだが早々に売り切れていて代わりに買った。ヘーゼルナッツ・黒ごま・カカオニブの3つの味のプラリネ入りショコラ。食感はサクサク。黒ごまの黒ごま感すごい!主張しすぎないけどしっかり美味いショコラがよい。
② ル・ショコラ・アラン・デュカス ピュール・クール ノワール(6枚入り)
アラン・デュカスのクッキー、食べてみたいと思いつつお値段に手が出なかったが、バレンタインなら買ってもいいよね(?)
バター多めのリッチなビスキュイにビターチョコレートのコーティング。クッキーって基本的には野暮ったい菓子だと思っているが(それが良さでもある)、これは塩味がしっかり効いててオシャレな味わい。ちょっとしたギフトに良さそうだけど、お値段がちょっとしてないんだよな……
辻口シェフのことはあまりよく知らないが、面白そうな味なので買ってみた。能登半島の素材を使ったショコラ、4個入り。
「テロワール能登」はクロモジががっつり香るのが挑戦的でテンション上がったし、「ふきのとう」の苦味と「能登ヒバと酒」の木と酒の香りも面白かった。「能登柚子とレモンマリーゴールド」が一番一般ウケする味だと思う。
ショパンにはすみれの砂糖漬けが好きだったという逸話がある。それに惹かれてしまう程度にはファン。
薄いビターめのチョコレートの中にカシスソース。カシスが結構強くて、影に香るこれが…すみれ…? 私はカシス味も大好きなので美味しく食べた。パッケージが豪華ですてき。
⑤カファレル レガロ・ブルー
ジャンドゥーヤ発祥の店(@イタリア)らしい。ジャンドゥーヤ大好き。
ミルクとビターと普通の(ジャンドゥーヤではない)チョコの6個入り。ザ・外国のチョコレートって感じのこってりを想像していたが、意外と甘さ控えめで、ヘーゼルナッツがしっかり香るのがよい。さすが発祥の店。
⑥両口屋是清 バレンタインささらがた
友達にちょっとしたお菓子をあげたくて、デパ地下をさすらって見つけたバレンタイン羊羹。老舗和菓子屋大好きマンは両口屋是清も大好き。見た目がかわいいし、オレンジピールとカカオがちゃんと仕事していてうまい。
【番外編】デニーズ×サダハルアオキ あまおうとピスタチオのマカロンサンデー
特にバレンタインには関係ないのだが、2月新発売なので。絶対に食べたくて発売日に店に行った。実物が想像の1.3倍くらいデカくてややビビる。ただ、下の方がほとんどいちごだったので食べやすかった。
さっぱりのいちごソルベとまったりのピスタチオアイスが良い。サダハルアオキのマカロンは流石に美味い。意外と侮れないのがホワイトチョコグラノーラ。シャンティがファミレスクオリティだったのは残念だけど仕方ないよね…
さっぱり系パフェだけど満足感もあって良いメニューでした。
2024年美味しかった菓子7選
クリスマスにかこつけてアンジェリーナのモンブランを食べて、今年うまかった菓子でもまとめるか〜とはてブロを久しぶりに開いたら、去年の私が「おもしろかったもの7選」を書いていたことをすっかり忘れていて、驚いたのが今。
今年は美味しかった菓子7選でいきます。ランキングではありません。載せたものは全部自信がありますが、個人の好みなのでお口に合わなかったら申し訳ありません。
①鶴屋吉信 福ハ内
最近はお年賀として高級菓子を買って実家で食べるのをやっていて、今年はこれでした。卵の風味がある桃山と、えんどう豆の風味のある白餡。満点。最高。
今年は個包装版も売っているらしいのでお求めやすくなりました。正直今年も食べたい。でも今まで食べたことのないものも買ってみたい。悩む。
②和光 ショコラ(スペシャリテ)
和光のチョコレートボンボン。バレンタインシーズン限定品だったので多分スペシャリテ(5個入り)だと思う。今年初めて買って食べたメゾンの中では一番気に入りました。私は気を衒わないショコラが好きで、普通に美味いって偉いよねと思う。来年も買いたいです。
③叶匠壽庵 石餅
滋賀県の石山寺で食べられる名物。大河ドラマの聖地巡礼がてら食べに行きました。
普通の白い餅と蓬餅が組み合わさって?いるのが特徴。上にたっぷり乗った粒あんが美味い。大河の影響で今年の土日だけデパートの店舗でも買えたらしい(船橋東武で知った)が、もう一回食べようかと思っているうちに販売が終わってしまった。でもロケーションも味に影響するし……。また食べに行きたい。
④256nicom 桃のパフェ
千葉・東中山のインドカレー屋。なんだけど、カレーのプレートと季節のパフェのセットが名物。夏は限定でスリランカカレーが出る。仕事で読んだ『ぐるっと千葉』で知って、行ってみたいと思いつつお値段にびびっていたが、自分への誕生日祝いに行ってきた。
私は普段奇抜じゃない味の食べ物を好んで食べていますが、たまにはこういうのもいいなと思った。特にスリランカカレーって、自分の中の評価軸が無さすぎて食べてて面白かった。パフェも本当に美味しかったんだけど、本当に死ぬほどお腹いっぱいになったので、次の機会があればカレーはご飯少なめにします。
⑤山猫ジェラート よーぐると味
勝浦タンタンメンを食べにいった時、養老渓谷あたりで偶然通りがかったジェラート屋さん。人気店のようで、山の中にも関わらず続々と人が入っていた(なので目についた)。そもそもジェラートって大好き。シンプルイズベストの極みみたいな菓子なので。
よーぐると味を食べましたが、他のフレーバーも美味しそうだった。近くにあれば通うのにな。
⑥無印良品 素材を生かしたアイス 塩キャラメルナッツ
今年は無印のアイスを何種類か食べた。チョコミントに惹かれてだが、気に入ったのは塩キャラメルナッツ味。キャラメルが苦いキャラメルで好み。お値段はそこそこするけど、たっぷり入っているので満足感あると思います。
⑦アンジェリーナ モンブラン(デミ)
ずっと食べてみたいな〜と思いながら手を出せずにいたが、クリスマスなので買ってきた。しかも普通のと和栗のと両方。ケーキ屋でケーキ1個だけ買うって、なんか恥ずかしくて出来ない。出来る人は意志が強いと思う。
マロンペースト・生クリーム・焼きメレンゲの3つのパーツのみのシンプルモンブラン。クリームにチーズの風味を感じて、これはさっぱり指向で作られているのかな〜と思いました。ペースト単体では和栗の方が断然好みだが、和栗が食べたいなら栗きんとん買った方がコスパ良くないすか、と言われればその通りではある。洋栗の方がクリームとメレンゲとのバランスが整っているような気がする。結局スタンダードが一番ってことなのかもしれない。とか言いつつ、今度ショコラ味も食べてみたいなと思っているのだった。
いかがだったでしょうか。
来年も美味しい菓子が食べたいので、働いて金を稼いだり、運動して健康を稼いだりします。ではみなさま良いお年を。
2023年おもしろかったもの7選
お疲れ様です。無事仕事が納まりましたので、今年おもしろかったもの7選を作りました。
ジャンルごちゃまぜの、ランキングではなく思いついた順です。
よろしくお願いします。
・映画「窓ぎわのトットちゃん」
最近公開されたばかりですが、これは入れなきゃと思わせるくらいの労作かつ秀作。原作をどう取捨選択して映像化するか、考え抜かれて作られたんだろうな…と一度見ただけでわかるのが凄い。
絵柄は児童向けだけど、大人じゃないとわかんねーだろ!って演出が多くて、それは意図的にやってるっぽいですね。音楽もめちゃくちゃ良いです。全員見たほうがいい。
・米澤穂信『可燃物』
好きな作家がベストに入ってくるのは当然過ぎるけど〜!これも入れなきゃいけない労作で名作だから〜!
とにかく無駄を削ぎ落としてできたミステリのうまみだけのすまし汁みたいな作品で、読み終わった後にしみじみとうまかったな…と思いました。ランキングを総ナメするのも納得。
・heisoku『春あかね高校定時制夜間部』
漫画です。登場人物が良く、ストーリーが良く、ギャグの温度感が良い。主人公が女性装をする男性なんですが、それが物語上の大きなトピックになってないのが素敵。続きが描かれて欲しいので、皆さん買って読んでください。
・藤田真央ピアノリサイタル@サントリーホール
最高〜!まず曲目が最高。ショパンのポロネーズ1〜7番とリストのソナタって誰が考えたんだよ、と思ってたら自分で考えたらしい。(出典:エッセイ)聴く方は嬉しいけど弾く方はどう考えても地獄。しかしそれを感じさせない充実した演奏でございました。
藤田さんの演奏って謎の中毒性があって、次のコンサートが本当に待ち遠しい。来年も聴きたいな。
・中尊寺
9月末の岩手旅行。宮沢賢治関連施設も面白かったけど、一番印象的だったのはやっぱり中尊寺!金色堂も宝物館もすばらしかったし、そもそもあの空間が特別だよな〜と思いました。そう思わせる寺は良い寺だよ…
来年のトーハクの展示で追い中尊寺をするつもり。追い中尊寺って何?
・Fate/Samurai Remnant
江戸が舞台でコーエーテクモで、イロモノかと思いきや正統な「Fateシリーズの新作」だった。トゥルーエンド後に宮本伊織を思って泣いたよわたしは…
アクションゲームが下手くそな私ですが、一番簡単なモードで余裕でした。さらに簡単モードが実装されたので、困る人はほぼいないんじゃないかな。個人的には今までのFateシリーズプレイした人にこそやってほしい!さりげなく出てくるステイナイトのオマージュでにやにやしましょう。
・キタニタツヤ「LOVE:AMPLIFIED」
キタニタツヤといえば青のすみかで紅白まで駆け上がっておりますが、今年面白かった盤としてはこちらを挙げたい。4曲入りのEPで、2曲は歌手としてのキタニ氏、もう2曲は作詞作曲プロデューサーとしてのキタニ氏が楽しめる、ひと粒で2度おいしい盤です。面白い試みだよね〜 本人も気に入ってるっぽいのでテーマ替えて何回もやってほしい。
他にもバンプオブチキンのツアーとか新曲とか違国日記完結とか色々あったけど、そういうのは除きました。特に明確な基準は無いけど。自分の裁量で。
来年も面白いものをたくさん面白がれますように!よいお年を!
29歳、秋
希望していた業界ではない独法からうっかり内定を貰ってしまったのが2016年の夏。就活にすっかり疲れた私はそこで妥協してしまった。その結果は、ツイッターのフォロワーの方々はご存知の通りである。
新卒で入職してから、私の将来の夢は常に「転職」であった。紆余曲折すったもんだの末に現在の職場に辿り着いたのが2021年春。今は入社3年目。もう将来の夢は「転職」ではない。一応。
今の会社は居心地が良い。将来性は微妙だが明日突然会社が無くなることはないだろうし、無茶を言う管理職は居ないし、自分のペースで仕事を進められる。給料は安いけど、今の部署はテレワーク不可だけど、まあそれはそれ。今のところ転職は考えてないし、働ける限り働きたい。私は念願の安定を手に入れたのだ!
となれば次に目標とすべきは、普通は「結婚」だろう。それはわかる。“普通に”考えることは私にも出来る。でも結婚したいのかといわれると、正直わからない。
わからない。これがかなり困る。
結婚を拒絶する強い理由があるわけではない。結婚したくない理由ならちょっとはある。結婚したい理由は無い。結婚すべき理由はあるかもしれない。
本気で結婚を考えるなら、相談所にでも登録すればいいのだろう。実際それで結婚まで漕ぎ着けた知人も複数いる。お金はかかるが手間を省いて可能性を上げてくれるらしい。でも、そこまでする程結婚したいわけではない。でも、そこまでしないと、うっかり結婚できたりはしないだろう……
なんとなく心を決めかねて、29歳になってしまった。女性は若い方が価値があるとは思わないけど、ぼんやりしたまま時間を無駄にしているような気もする。安定の裏側には停滞があった。
例えば「結婚」を次の目標にして、やり遂げたとして、じゃあ、その次は? もっと長いスパンの「目標」を立てなければ、結局同じことの繰り返しなのかもしれない。人生って難しい。最近は、動物とか飼ってみたら人生観が変わるのかなとか思ったりする。でも旅行したいから無理かなあ。