2023年おもしろかったもの7選

お疲れ様です。無事仕事が納まりましたので、今年おもしろかったもの7選を作りました。

ジャンルごちゃまぜの、ランキングではなく思いついた順です。

よろしくお願いします。

 

・映画「窓ぎわのトットちゃん」

最近公開されたばかりですが、これは入れなきゃと思わせるくらいの労作かつ秀作。原作をどう取捨選択して映像化するか、考え抜かれて作られたんだろうな…と一度見ただけでわかるのが凄い。

絵柄は児童向けだけど、大人じゃないとわかんねーだろ!って演出が多くて、それは意図的にやってるっぽいですね。音楽もめちゃくちゃ良いです。全員見たほうがいい。

 

米澤穂信『可燃物』

好きな作家がベストに入ってくるのは当然過ぎるけど〜!これも入れなきゃいけない労作で名作だから〜!

とにかく無駄を削ぎ落としてできたミステリのうまみだけのすまし汁みたいな作品で、読み終わった後にしみじみとうまかったな…と思いました。ランキングを総ナメするのも納得。

 

・heisoku『春あかね高校定時制夜間部』

漫画です。登場人物が良く、ストーリーが良く、ギャグの温度感が良い。主人公が女性装をする男性なんですが、それが物語上の大きなトピックになってないのが素敵。続きが描かれて欲しいので、皆さん買って読んでください。

 

・藤田真央ピアノリサイタル@サントリーホール

最高〜!まず曲目が最高。ショパンポロネーズ1〜7番とリストのソナタって誰が考えたんだよ、と思ってたら自分で考えたらしい。(出典:エッセイ)聴く方は嬉しいけど弾く方はどう考えても地獄。しかしそれを感じさせない充実した演奏でございました。

藤田さんの演奏って謎の中毒性があって、次のコンサートが本当に待ち遠しい。来年も聴きたいな。

 

中尊寺

9月末の岩手旅行。宮沢賢治関連施設も面白かったけど、一番印象的だったのはやっぱり中尊寺金色堂も宝物館もすばらしかったし、そもそもあの空間が特別だよな〜と思いました。そう思わせる寺は良い寺だよ…

来年のトーハクの展示で追い中尊寺をするつもり。追い中尊寺って何?

 

Fate/Samurai Remnant

江戸が舞台でコーエーテクモで、イロモノかと思いきや正統な「Fateシリーズの新作」だった。トゥルーエンド後に宮本伊織を思って泣いたよわたしは…

アクションゲームが下手くそな私ですが、一番簡単なモードで余裕でした。さらに簡単モードが実装されたので、困る人はほぼいないんじゃないかな。個人的には今までのFateシリーズプレイした人にこそやってほしい!さりげなく出てくるステイナイトのオマージュでにやにやしましょう。

 

・キタニタツヤ「LOVE:AMPLIFIED」

タニタツヤといえば青のすみかで紅白まで駆け上がっておりますが、今年面白かった盤としてはこちらを挙げたい。4曲入りのEPで、2曲は歌手としてのキタニ氏、もう2曲は作詞作曲プロデューサーとしてのキタニ氏が楽しめる、ひと粒で2度おいしい盤です。面白い試みだよね〜 本人も気に入ってるっぽいのでテーマ替えて何回もやってほしい。

 

他にもバンプオブチキンのツアーとか新曲とか違国日記完結とか色々あったけど、そういうのは除きました。特に明確な基準は無いけど。自分の裁量で。

来年も面白いものをたくさん面白がれますように!よいお年を!