ABCの回し者

ご存知の通りABCクッキングのケーキコースに入会して一ヶ月ちょっと。今月は紹介で入会金がタダになるキャンペーンをやっているので、宣伝も兼ねて体験って何するの?怖くない?を書いておこうかなと思います。

 

一月末、私と会員の友人と共通の友人(ついてきただけで入る気はあまりない)の三人で体験に行きました。メニューはガトーショコラ。

予約は会員の友人に取ってもらって、当日待ち合わせて教室へ。まず、興味があるコースやら通いやすい教室やらのアンケートを記入、その後ABCの説明を受けます。先生がフレンドリーに話してくれるけど、こちらはなんだか緊張…

ひと通り説明後、体験に入ります。通常のケーキコースは全部一人で作りますが、体験は二人一組で二台分の生地を作る感じでした。我々は三人で行ったので、私はひとり(先生に手伝って貰いつつ)の作業になりましたが。

ガトーショコラは私のバレンタインの定番メニューで、何回も作ってるので正直習うことないな〜とか思ってましたが、メレンゲの立て方とか実際に教わるとなるほどな〜と思うことも多かったです。あと、デコレーションをコーティングチョコレートで作ったのも楽しかったですね。自分ではやらないことを出来るのは良い。

生地をオーブンでブンしている間、他のテーブルで料理やらパンやら作っているところをフワッと見学、ケーキを仕上げて洗い物を済ませたら勧誘タイムです。(この辺は体験するメニューによって前後するかもですが)

まず先生が受講モデルを作って提案してきます。私は料理バリエーション+パン基礎+ケーキ基礎でなかなか迫力あるお値段になってました。まずはケーキだけで…と思っていたので、その旨伝えてケーキ基礎のみで契約。ワーイ。ついてきた友人は、他の習い事も検討してるので…とあくまで今日は入会しませんアピールで逃げ切っていました。強い意志があれば逃げ切ることは可能。

私の場合は日曜で混んでいたこともあり?契約完了まで結構時間がかかりました。何に時間がかかってるのかよくわからなかったんだけど…友人を待たせて申し訳無い気持ち。紹介してくれた友人と紹介された私、両方にグッズが貰えます。ハンドミキサーを貰えてほくほく。あと、パン基礎クラスが一回受講できるチケットも貰えます。これはまだ使ってない。

ケーキを忘れずお持ち帰りして終了。入れる箱も貰えるので安心です。

 

私はよほど印象が悪くない限りは入会しようと思ってたので勧誘は気になりませんでしたが、恐らく迷ってる時が一番乗せられやすいと思います。入らないという強い意志があれば逆に逃げられる。なので、迷ってる方はホームページなど見てこのコースかな〜くらいは検討されることをオススメします。

もし入会するなら紹介があった方が完全に得なので、お声がけ下さい。私の会員番号があれば一緒に体験に行かなくても大丈夫です。ケーキコース以外でも有効です。君もABC会員にならないか?