29歳、秋

希望していた業界ではない独法からうっかり内定を貰ってしまったのが2016年の夏。就活にすっかり疲れた私はそこで妥協してしまった。その結果は、ツイッターのフォロワーの方々はご存知の通りである。

新卒で入職してから、私の将来の夢は常に「転職」であった。紆余曲折すったもんだの末に現在の職場に辿り着いたのが2021年春。今は入社3年目。もう将来の夢は「転職」ではない。一応。

今の会社は居心地が良い。将来性は微妙だが明日突然会社が無くなることはないだろうし、無茶を言う管理職は居ないし、自分のペースで仕事を進められる。給料は安いけど、今の部署はテレワーク不可だけど、まあそれはそれ。今のところ転職は考えてないし、働ける限り働きたい。私は念願の安定を手に入れたのだ!

となれば次に目標とすべきは、普通は「結婚」だろう。それはわかる。“普通に”考えることは私にも出来る。でも結婚したいのかといわれると、正直わからない。

わからない。これがかなり困る。

結婚を拒絶する強い理由があるわけではない。結婚したくない理由ならちょっとはある。結婚したい理由は無い。結婚すべき理由はあるかもしれない。

本気で結婚を考えるなら、相談所にでも登録すればいいのだろう。実際それで結婚まで漕ぎ着けた知人も複数いる。お金はかかるが手間を省いて可能性を上げてくれるらしい。でも、そこまでする程結婚したいわけではない。でも、そこまでしないと、うっかり結婚できたりはしないだろう……

なんとなく心を決めかねて、29歳になってしまった。女性は若い方が価値があるとは思わないけど、ぼんやりしたまま時間を無駄にしているような気もする。安定の裏側には停滞があった。

例えば「結婚」を次の目標にして、やり遂げたとして、じゃあ、その次は? もっと長いスパンの「目標」を立てなければ、結局同じことの繰り返しなのかもしれない。人生って難しい。最近は、動物とか飼ってみたら人生観が変わるのかなとか思ったりする。でも旅行したいから無理かなあ。